竹富島。

西表島を出て、竹富島に立ち寄る。

IMG_6506

お世話になった宿の部屋からの景色。
赤い瓦の沖縄らしい風景◎

IMG_6508

霧雨の中のコンドイビーチ。
波が本当に穏やかで、幻想的な美しい水面。
鳥と僕だけのプライベートビーチでした。

IMG_6522

少し雨が止んだ西桟橋。
遠くに西表島、手前に小浜島。
雲の合間に沈んでいく今日の太陽。

天気だけでなく、色々なことが刻々移り変っていくのを感じた散歩でした。

そして、やっぱり今日も、時間はゆっくりと刻まれていました。




西表島。。

毎度お馴染み生き物シリーズです◎

IMG_6480

近くで飼われている仔ヤギに何度も会いに行き話しかける◯
ヤギって本当に賢くて、大体1回会うと覚えてくれているように感じます。
警戒心もなくなり姿が見えると“メ~”と呼んでくれる。

IMG_6461

ヤギの癒し効果絶大、いやーもう本当に可愛過ぎます◎

IMG_6452

天然酵母、でなく、天然記念物のセマルコハコガメとも出会いました。
入るとこんな感じ、可愛いです◎

IMG_6449

後姿も愛おしい◎

IMG_6450

見送りました◯


西表島。

寒さからしばし離れるように、またもや南に。
最近欠航になっていると噂の船便もその日は出航していて、スムーズに島に到着。
有り難いことです◎

IMG_6468

少し曇り空、にも関わらず相変わらず青い海。

IMG_6488

アオサの季節。
3カ月後にはモズクの季節だとか。
海の恵みが素晴らしいです◎

冬の島は人が少なく、閉まってるお店もあったりですが、個人的にはこの季節もやっぱり好きです。
内地よりは暖かく(この時期も20℃以上はあり昼間は半袖でもいけそうでした◯)、観光シーズンとは違い、静かで穏やかな時間を過ごせます。

やっぱり時間の感覚が島に来ると違うなー、いつもと変わらずそう感じました。








麹菌舞う◎

昨年初めて米麹を作るワークショップに参加しました。

IMG_6354

お米を蒸して種麹をまぶすというワークショップ。

IMG_6361

参加した方たちと協力しあって作業は進みますー。
種麹をふるかける時麹菌たちがはっきりと目に見えるくらいフワーっと舞って、「うわーーーーー!!」と嬉しくなって、思わず手のひらで受け止めてしまった◎

その後持ち帰ってお家で育てて完成!というわけですが、一応無事花がさいてくれましたが、、。
麹菌たちの世界、ほんと奥深ーいです。



“桃菓堂”

IMG_6415

大切なパン作り仲間が大阪堺東に昨年秋にオープンした“桃菓堂”さんに行ってきました◎
(暗くなってからの訪問になってしまいましたー)
長屋の一角の雰囲気のある素敵なお菓子のお店◯

IMG_6423

いつも研究熱心な店主さんが作るお菓子たちは本当美味しくて、とても綺麗です。
身体に優しい材料にこだわったり、動物性の材料を使用していない商品もあるのでビーガンの方にもおすすめです◎


“桃菓堂”
大阪府堺市堺区永代町5丁1−12
営業日:日曜日&祝日のみ

http://picbear.com/momocado_1022

あけましておめでとうございます◎

IMG_5933

あけましておめでとうございます。

2017年も皆さんのお陰で、日々本当に和やかで平和な時間を過ごさせていただきました。
毎回毎回のレッスン、いつも沢山の温かい優しさと笑顔に本当に感謝しております。
いつも大切なお時間にお越しいただきまして本当にありがとうございます◎

IMG_6400

年末年始のレッスン、今年はクグロフを皆さんと一緒に焼かせていただきました。
恒例の限定オリジナルギフト、今年はエコバッグを作りました。
そしてそして、毎度お馴染みイラストレーターの朝野ペコさんにお願いして今回もこのバッグの為にイラストを描いていただきました◎
色々な案を頂いた中、“山の頂上に登った”イラストを選ぶことに。
山の頂上に登って山の間から昇ってくる朝日を見たイラスト。

個人的に、2017年は教室にパンを焼きに来てくださる方で、お店をオープンされたり、自分の夢に近づく為、より自分らしくなる為に新しい扉を開かれた方が沢山いました。
僕自身、そんな皆さんの人生の輝かしい瞬間に立ち会えたというか、お祝いできたことに本当に嬉しくて嬉しくて、心が温かくなる経験を沢山させていただきました。
素晴らし出来事で、本当に深く心が動いて、“感動した”のです。
そんな皆さんから大きな大きなパワーをいただいて、感謝感謝の日々で、、本当にありがとうございました。

そんなそれぞれのまたひとつ素敵な山の頂上に登った方、頂上を目指している方のイメージにぴったりでポジティブなメッセージがいっぱいのイラストを、今年も1枚1枚、ペコさんに手伝って頂き手刷りしました◎
使っていただければ嬉しいです~◯

2018年も、更なる皆さんそれぞれのキラキラ輝ける年になることを心より祈っております☆

いつも、本当に、本当にありがとうございます◎