夏至の日。

IMG_0438(1)

夏至、大きな転換期と言われるこの日、我が家では新しい門出を迎えた子がいました。
10日前、サナギになった子が無事羽化し、驚くほどピッタリ夏至の日に蝶になりました。
そうかーやっぱり自然のリズムと響き合って流れるように皆生きてるんだー、、としみじみと感じました。

IMG_0448

大きな羽根の彼は、誰かに教えられたわけでもないのに、持っている羽根を上手に使ってふわりと迷いもなく飛んでいきました。
自然からの学びが深い、夏至の1日でした。

小さな仲間、再び。

IMG_0421

ちょっとここでは、、な場所でサナギになろうとしているアゲハチョウの前蛹と出会い、お家に迎え入れることに。
無事おくるみの中でサナギになりました◯

深い眠りから覚める数日後、無事会えるのを楽しみに待つ日々です。


◎酵母のお知らせ◎

いつもパン教室にお越しいただきまして本当にありがとうございます◎

この夏から酵母の育て方を少し変えていきたいと思い、これからのレッスンで紹介させていただく酵母のお知らせです。

IMG_6602

教室では、今までその都度季節の酵母を使いきりで育てて紹介してきたのですが、“大切に育てはじめた酵母を使いきりでなく、季節の自然な移ろいと共に繋いでいきたい”という思いから、季節季節の色々な植物で繋いで育てていく酵母を紹介させていただくことに移っていきたいと思います。
酵母は“季節の酵母”と名付け、その時その時出逢った植物から育てる為、レッスン毎に変化していく様子を紹介していきたいと思います◯
(使う植物は限定せず育てていきます。勿論レッスンでは「今はこの植物で繋いでいますー」などお話させていただきます◯)
勿論変わらずレッスンでは日々酵母の質疑応答も自由に受け付けております。

より自由に、自然の流れと力を感じながらパン作りが楽しめるように、小さな生命が心地良く移りゆく星を育てて寄り添っていければと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします◎