はじめましての島。

またまた南の方へ、今回は宮古島へはじめて行ってきました。

img_5368

海が他にない美しさと色んな方から教えてもらっていましたが、百聞は一見に如かずとは、まさにこのことなんですね。
ほんと、どこの海を見ても透き通る青◎

img_5410

伊良部島に続く長い橋。

img_5422

そんな海の中の世界は色んな種類の魚が共存し、色んな形や色の光り輝く珊瑚が居てたり、地球の神秘を感じる世界でした。

img_5384

砂浜では波も砂も全てが気持ち良くて、一人はしゃいでいました。

img_5388

波の作りだす美しい模様◎

滞在中は島の食材で自炊をし、島の実りを沢山頂きました。

img_5409

ゆっくりとした心地いい時間はあっという間に過ぎました。
自然のパワーにただただ癒されっぱなしの旅になりました。


ベランダの先生たち。

img_5356

数年前食べた柑橘が美味しくて、その種を鉢に植えたら芽が出て、あいにく実は今も実っていませんが、細々とベランダで育っている木があります。

その木に去年からアゲハチョウが卵を産むようになって、今年はびっくりする数のアゲハチョウの卵がやってきました。
その中で無事サナギになり、羽ばたいていった子はたったの2頭。
貴重なその子達には、イモムシから蝶のサナギになるまでを見せてもらい、今年は進化の不思議と生き物の美しさを沢山教わりました。

今やもう葉っぱは全て緑のイモムシたちのご飯となり丸坊主です。

柑橘が食べたくて植えた当初の目的とは変わりましたが、個人的には凄く育てがいのある木となっています◎