南へ、、Ⅲ

滞在中、とにかくゆっくり過ごす毎日◎

IMG_7175

午前中は歩いて近くの海へ。
すぐ傍が外海になっているマーメイドポンド。
ダイナミックな大波のシャワーの洗礼を受ける。
普段沖縄の珊瑚に守られた海がいかに穏やかかを改めて感じましたー。

IMG_7190

食事はキッチンを借りてマーケットで買い込んだ地元の食材で自炊。

IMG_1585

温かい太陽に当たりながら食後も本を読んだり昼寝をしたり、ただただゆっくり過ごしました。

IMG_1519

おやつやデザートには敷地内のフルーツの実りを。

IMG_1524

沢山のグレープフルーツも贅沢に絞ってジュースにして頂きました。
エネルギーを感じる食材ばかり。
身体と心がとても喜んでいました◎


南へ、、Ⅱ

今回旅の一番の目的は、プナにあるリトリート施設で過ごすということ。

IMG_1583

70年代にヒッピー達が切り開いたプナ地区にはリトリートを目的とした宿泊施設をはじめ、オーガニックファーム、パーマカルチャー、エコビレッジ、ヨガセンターなどなど、、自然と共生したコミュニティが沢山点在しています。
僕が今回滞在させて頂いたゲストハウス兼リトリート施設でもあるその場所は、プナのジャングルの中にあります。

IMG_1509

素敵な、とても氣持ちの良い場所。
敷地内はオフグリット(電力会社などの送電網に繋がっておらず太陽光発電で自給自足)、水も雨水を貯めて使用しています。

IMG_1547

とても人懐っこい猫のプリンセス。
(男の子だそうです)

広大な敷地の中を野生のニワトリたちが自由に歩いていたり(卵もジャングルの中に産み落としているそうです)、時にはイノシシが駆けてゆく姿も、、。
自然豊かなジャングルの中にいると沢山の生き物や植物を感じ、妙な安心感を感じました。



南へ、、Ⅰ

いつもと少し違う“南”、今回は国境を越えハワイへ向かいました。

IMG_7149

解放感のあるホノルルの空港に到着後、そのままハワイ島のヒロ空港へ。

IMG_1485

ヒロにあるレインボーフォールズ。

IMG_7162

その裏の大きな樹々たち。
グランドマザーツリーに抱かれるように、樹登りをさせてもらいました。

初めて見る数々の溶岩地帯。
広大な島の風景から、変化や循環、“地球の生命バランス”のようなものを改めて強く感じました。