”giving tree home ”

IMG_7673

石垣島での新しい場所、”giving tree home”を1月24日からゆっくりですがスタートします。
(先ずはカフェ営業からのスタートになります。)
まだまだ開拓途中ですがふらりとぜひ、ゆっくり過ごしにいらしてください。

giving tree home
〒907-0333 石垣市字野底698-2
0980-89-2011 (準備中です。)
OPEN 9:00-16:00   Mon.Fri.Sat.Sun.

https://giving-tree-home.com/ (簡易ページです。色々な情報はしばしお待ちくださいー。)

自家製ヨーグルトの今。

IMG_7668

我が家では1年前からヨーグルトもかけ継ぎで乳酸菌リレーをしています。
”牛乳でのヨーグルト”と”豆乳でのヨーグルト”の2瓶育てているのですが、その”牛乳でのヨーグルト”、石垣に来てから様子が違ってきたのです。

かけ継ぎの牛乳はいつも近郊の牛乳を購入する為以前は京都や兵庫産のもの、今は石垣産のものを使っています。
が、石垣に来てから”牛乳でのヨーグルト”がなかなか滑らかでキメの細かいものに出来上がらない、、。
検証に北海道産の牛乳を使ったところ、少し滑らかに以前のようなヨーグルトに戻りました〇
表示の殺菌時間や温度や成分はほとんど同じなのに、、やっぱりそれだけではないのですねー◎

乳酸菌ワールド、、奥が深いです。


久々の、

IMG_7661

竹富島。
雨の日のコンドイビーチも神秘的で好きですが、晴れの日のこの日も爽やかで癒されました。



あけましておめでとうございます。

f

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

無事一緒に石垣に引っ越してきた酒種酵母さん。
自然の近くだからか一層元氣に過ごしております◎

因みに石垣の水は硬水です。
大阪でのパン作りと生地の手触りがほんのり変わり、水分量の感覚も変わりました。

新しい環境でのパン作りも楽しんでおります◎

2020年も皆さまにとって笑顔溢れる年でありますように。