【ワークショップ】 天然酵母の会

IMG_3326

天然酵母のこと、もっと知ってもらえればなーと思い、酵母についてのワークショップを開催します◎
普段のパン作りの教室とは違い、天然酵母にゆっくり寄り添える時間にしたいと思っています。
すでに天然酵母パン作りを楽しんでいる方も、酵母さん初めましての方も、気軽にお越しいただけると嬉しいです。

====================================================================

数種類の違う植物から育った酵母たちの“利き酵母”の会です。

天然酵母って何?
植物によって違いはあるの?
パンを焼くとどうなるの?
食事と一緒に数種類の天然酵母パンもご用意しております。
ぜひ食べ比べてみてくださいね。

酵母たちの小さな世界を、ゆっくりと感じてもらえればと思っています。

====================================================================

『天然酵母の会』
2014年9月7日(日) 12:00~14:00
定員: 5名様 満席になりました。
参加費:5,000円 (昼食・ドリンク付き)
※お気に入りの酵母があれば自由にお持ち帰りいただけます。
 お家に空きビンがあればご持参ください。

====================================================================

〈ご予約〉
植物とパンのお問い合わせホームより。

<場 所>
中崎町駅徒歩3分/天神橋筋六丁目駅徒歩4分
※詳細はご予約後、開催日前にご連絡いたします。

・ご予約の際アレルギーなどで食べれないものがありましたらお知らせください。
・自宅マンションでの4名までのワークショップです。
・キャンセルの場合はお早めにご連絡ください。
・“天然酵母の会”ではパン作りは行いませんのでご了承ください。
・小さなお子様をお連れの際はお気軽にご相談ください。

====================================================================

小さな森計画

IMG_3319

小さなプランターや器の中で、計算せずパラパラーっと色んな種類の多肉植物の欠片を蒔き、小さな緑化運動を楽しんでいます。
沢山の色んな小さな森が日々元気に育っています。
それぞれが好きなように育って、嬉しくなって、、酵母の世界とも似ていますね〇
多肉植物はわんさかあるのでもし興味のある方は宜しければ、ぜひぜひお持ち帰りくださいー。
気軽におっしゃってくださいね◎


cafe sweets arch

IMG_3310

天神橋筋六丁目駅13番出口からすぐのカフェarchさん。
優しい優しい店内の空気は、個人的にパワースポットだと思っていて、時々和みに行きます◎
教室からも歩いていけますよ。
ぜひぜひ中崎町周辺にお越しの際は行ってみてください〇



素敵な畑

IMG_3264

友人の畑にお邪魔してきました◎
古いお家の裏庭にある素敵な畑です。

IMG_3251

農薬は使わず、虫除けの手助けをしてくれるマリーゴールドやナスタチウムは種が自然と飛んだ先に点々と育っています。
バジルの花には蜂などの大切な虫たちが集まっていたり、生き物が自然に共存し合える愛情深い畑でした。

IMG_3254

そして豊作。

IMG_3271

少し離れた場所の田んぼも見学。

IMG_3274

お野菜たっぷりのご飯までご馳走になってきました◎



石窯日和

IMG_3289

石窯日和でした。

IMG_3294

“火遊びの経験が最近の子はないからなー”と笑いながら親切に“火遊び”を教えてくれる人生の大大先輩方や、仲間に支えられ、やっと丸パンが焼けました。


京都ぶらり

久しぶりに京都を楽しんできました。
IMG_3231
念願の漬物バイキングへ。
IMG_3229
全種類制覇です。
IMG_3235
和菓子作りの体験も楽しんできましたー。
奥が“枇杷”と“撫子”、手前が“露草”と“あゆ”。
教えて頂きながらあれよあれよと形になりましたが、和菓子、奥が深いです。
image
悪縁を切り、良縁を結ぶ神社“安井金比羅宮”もぶらりと立ち寄り、境内のあの有名な穴をくぐってきました。
“縁切り”と言っても人間関係だけでなくて、病気や自分自身の事(自分のこんなところ変わりたいなーとか)なども良いんだそうです〇
(画像は悪縁を切りに行ってきますの時です。)

京都って素敵な街ですよね。
改めて感じた1日でした。





フーガス

IMG_3196

フーガスレッスン、ほんとに1つ1つの表情が違ってどの子も可愛かったです◎
全部撮っておけば良かったと後悔しています、、。

IMG_3198

お家でも具材やデザインをアレンジして自由に楽しんでくださいね!



家ie

IMG_3226

大阪の池田にある家ieさんに西絢香さんの作品展をみに行ってきました。

IMG_3222

“六月の洞”今週末7月13日(日)迄です。
ぜひ。



石窯さんレポート

IMG_3179

ある晴れた日、石窯さんでピザとパンを焼いてみました。

IMG_3180
火を起こして…まずはピザ。
熱加減が難しいです。

IMG_3184

まるごと玉ねぎも焼いてみました。
ジューシーでこんなに甘いとは!

まーだまだ石窯さんと仲良くなるには時間がかかりそうです。
楽しみながら距離を近づけていこうと思います◎