パンと夜 vol.6

IMG_3171

今回で6回目となる“パンと夜”、新月前夜に集まってくださった素敵なメンバーとカヌトンのトモコさんと、ゆったり(賑やかに??)開催しました。
お越しいただきまして、本当に、本当にありがとうございました◎

今回は今までの内容と少しパワーアップして、パンにまつわるお料理のフルコースをご用意しました。
メニューは、、
食前酒として“酵母のソーダ割り”、
unnamed
バゲットを使った“ブルスケッタ”、
カンパーニュをクルトンにした“シーザーサラダ”、
ミニ食パンを使った“パングラタン”、
image
メインは“ミートローフとパン数種類”、
unnamed11
デザートには少しリッチなパンをを使った“サヴァラン”、です。
お料理は全てカヌトンのトモコさんがご用意してくれました!
お手製のレシピ付きです◎

unnamed51
食事の合間にメニューや使われるパンのお話と、今回は“パントラディショナル”について少しお話しました。
形によって名前や大きさの違い、それによってどれをどんな食べ方の時に選べばいいのか、、などなど〇

普段パン作りでも感じているのと同じで、パン料理やパン選びも奥深い楽しみがあるな~と改めて僕自身感じました。

皆さんのおかげて本当に素敵な時間となりました。
参加していただきまして本当にありがとうございました◎

パン作りだけでない、パンの楽しみ方。
これからも何か見つけていきたいと思ってます。
ぜひまた、お付き合いください◎

いつもありがとうございます。




ローズマリー酵母さん

IMG_3088

今年の夏はローズマリー酵母さんとお付き合いください◎
ハーブ酵母は少し難しいと感じるかもしれませんが、レッスンでの生地の感覚や状態を覚えておけばしっかりパンが膨らみますのでぜひ一度チャレンジしてみてくださいね。
気温も良く、植物が元気な季節です。
酵母作りやパン作り、気軽に楽しんで貰えれば嬉しいです。


ピザパなんて、

IMG_3166

お友達を呼んでピザパーティーなんてどうでしょうか??
休日に家族でゆっくり食事、も良いですよね。

とにかく、誰かとテーブルを囲んでの食事が良いんでしょうね◎



caneton

IMG_3154

カヌトンさんの“プルーンと胡桃のスパイスパウンドケーキ”食べてきました。
癒されましたー。

ハンガリー料理

IMG_3103
ハンガリー出身の友人が時々ハンガリー料理を振る舞ってくれます。
ハンガリー料理は日本人の口にも合って、凄く食べやすいんですよー。
この日は“トゥルトゥットゥッパラチンタ”。
“トゥルトゥットゥッ”は“中に詰める”、“パラチンタ”は“ハンガリー風クレープ”の事だそうです。
お味は、、言うことなしです◎