2018年も◎

IMG_7019

今年はシュトーレンレッスンにお越しいただきまして本当にありがとうございました◎
毎年恒例になっている年末教室オリジナルギフト、、今年はシュトーレン用ラッピング包装紙のイラストを、いつも教室のイラストでお世話になっている朝野ペコさんにお願いして描いて頂きました。
パン作りを通して、“酵母や微生物、植物やあらゆる生きモノたちが僕たちと絶え間なく繋がっている”と深く感じている想いをペコさんが汲みとってくださり、“全ては繋がっている(循環している)”というような深い意味を持つ可愛いイラスト包装紙が出来上がりました。
どうぞラッピング用だけでなく、ゆっくり見ていただければ嬉しいです◎

2018年もおかげ様で、酵母共々元氣で笑顔溢れる年となりました。
いつも皆さまの温かい心に癒され、穏やかなパン作りの時間を過ごさせて頂いていること、本当に感謝しております。
酵母やパン作り、人生まだまだ勉強中で終わりないものですが、これからも皆さまと沢山ワクワクをシェアできるよう日々精進していきたいと思っております◎
どうぞよろしくお願いいたします。

2019年も、皆さまにとって素晴らしい出来事が沢山訪れる日々でありますように。
また、笑顔でお会いできる日を楽しみにしております(^-^)

いつも本当に、本当に、ありがとうございます。


土のこと。

IMG_1320

先日いつもお野菜をお願いしているべじたぶるぱーくさんの畑見学に行った際、土について色々お聞きした時とても印象に残った言葉、、“土を発酵させる”。
(画像は元氣なターサイです。)

IMG_6998

そのイメージを大切に、相変わらず酵母を育てる時に使った果物や生ごみを土にかけ継いで、継いで、継いで、、すると最近、土が温かくなりました◎
沢山の微生物たちのエネルギーを感じて、土を触る度豊かな氣持ちになります。