土のある生活。

IMG_7750
ベランダで土に想いを巡らしていた大阪での生活。
今は”1歩家を出たら足元は土”な生活になりました。
雨の日は足元が、、アスファルトは便利だけど、だけどこの土を覆っているのか、、、。
なんて、まだまだ土に想いを巡らしている日々を送っております。

IMG_7726

自宅の庭だけでなく、近所の方のご厚意で小さな畑スペースを貸して頂くことになり家庭菜園も初めました。
庭や畑には少しずつのレタス、キャベツ、人参、トマト、ピーマン、茄子、かぼちゃ、ハンダマ、ウコン、新生姜、紫蘇、バジル、レモンバーム、ミント、レモングラス、ヨモギ、長命草、ネギ、パクチー、パセリ、バナナ、パパイヤ、グァバ、シナモン、コーヒー、、皆どう変化していくのか毎日の見回りが楽しみです。

IMG_7746
実り始めたグァバの実◎

IMG_7733

外の客席横のまだまだ小さなバナナさん。
実るのは来年以降かな~と。

土のありがたさをしみじみ感じる生活をしています◎




kubopanさんでの。

IMG_7738

さいたま市浦和のkubopanさんで2日間のパン教室、そしてゲストとして参加させて頂いた3日目のkuboぱん倶楽部、この3日間ご縁があって参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

パン作りだけに限らず色々な深いお話もシェアできたりと、とても貴重な時間を過ごさせていただきました。
お会いした全ての皆さまの温かい笑顔を胸に、今も余韻に浸っております~平和に満ちた時間に本当に感謝しております。

そして、この僕を石垣から呼んで頂いて素晴らしい時間をご用意してくださったkuboぱんさんに大きな大きな感謝を込めて、、本当にありがとうございました。

”cafe mizuiro”

IMG_7637

先日、大阪中崎町で素敵なパン仲間がお店をオープンしました◎
場所はかつて僕が大変お世話になったお店”カヌトン”があった場所、、またまたあの場所でのご縁にびっくりです。
”cafe mizuiro”、今から行くのが楽しみです。

cafe mizuiro
大阪府大阪市北区中崎3-1-12

https://www.instagram.com/cafe_mizuiro/

日々精進。

1

酵母で作るスコーン。
最近は”酵母と素材が織りなす層”に今の僕なりに着目して、日々焼き続けています。

奥深きスコーンの世界!

野底マーペー。

僕の住んでいる石垣北部の野底には可愛いカタチをした野底岳、通称”マーペ―”があります。

そんなマーペ―の頂上に、先日初めて登ってきました。
小さな山なので途中の山道から登れば30分程で頂上へ。

2

頂上から見える僕が暮らす集落。

そんなマーペーに見守られながら今日も有難い島の時間の流れに居ます◎





プルメリアの、

その後。

IMG_7711

プルメリアは僕のお世話なしでも、雨の恵み、太陽や月のエネルギー、自然大きな循環の中に仲間入りし、立派に根付いて青々とした葉を付けて育っています。

この場所で育つことをこの子が”賛成”をしてくれて、その氣持ちにより自然のエネルギーたちがサポートしてくれたんだと。
プルメリアのお返事と宇宙の優しさに感謝です◎



近頃。

IMG_7714

giving tree homeをスタートしてからお店がオープンの日の朝の時間、パンを焼き上げることが日課です。
発酵の合間に愛犬と散歩に行ったり、近くの畑の様子を観察しに行ったり、窓の外の緑や庭に来る鳥たちを眺めたり、、心穏やかな時間を過ごしています。

毎日がドラマチックなんだと、近頃深く感じるようになりました。