さぬきの春

さぬきへ行ってきました。

IMG_5162

四国霊場第87番札所の長尾寺の本坊膳所で点心“菜懐石”をいただいてきました。
1つ1つ丁寧に心を込めて創作された精進料理は、見た目も味もお腹も優しく満たされました◯
綺麗なお庭も見どころです。

IMG_5152

四国霊場第88番札所の大窪寺の優しいピンク色の桜。

和やかな春の旅になりました。





大阪の元気の素

IMG_5128

大阪育ちの友人の明るい楽しいお誘いにより、なんばグランド花月で笑ってきました◎
(“んばグランド花月”になってしまっていますね、、)

IMG_5132

お目当ては、後ろの座長さんさんです。

IMG_5139

芸人さん気分を味わうなら“肉吸い”だそうです。

IMG_5141

ディープな“美園”にも潜入してきました。

大阪を感じる充実した1日でした◎


『酵母より』 植物とパン×朝野ペコ

IMG_5105

toiroさんで開催したイラストレーター朝野ペコさんとの合同展、終了しました。
お越しいただきまして本当にありがとうございました。

IMG_5087

初めての酵母たちの展示や教室をイメージして描いて頂いたイラスト達。
教室がギャラリーでの展示に関わるなんて今まで考えもしていなかったので、凄く新鮮で感慨深い期間となりました。

IMG_6611

ワークショップ『酵母を知る』では酵母という生き物について、パンについて、それから酵母の育て方をお話しました。
軽食ではで3種類の違う酵母で焼き上げたパンを食べて頂きました。
お料理はワークショップ限定で春野菜のサラダとスープをtoiroさんにご用意していただきました◎
参加していただいた皆さま、素敵な時間を本当にありがとうございました。

改めて、酵母に出逢ったというか存在に気付いたことで、色々な気付きや体験、沢山の方との出逢いに繋がっていることの有り難さを感じました。





またまた南へ…③

旧正月3日目、久高島へいってきました。
“神の島”とも呼ばれる久高島は、ゆっくりと時間が流れる、自然が凛と静かにある島でした。

IMG_4960

島を散歩中、優しい光が差し込む小道。

IMG_4964

個人的に1番心地良く感じたイシキ浜。
昔昔ここに五穀の種が流れ着いたそうで、五穀発祥の地と言われてるそうです。
年始に男子1人につき浜の石を3個拾い、お守りとして家に置き、年末に浜に戻す儀式があるそうで、去年のお守りとされていた石たちがあちこちに見られました。

IMG_4980

日の出は静かでありながら1日が始まる、生命のパワーを司ってるかのような力強いものでした。
久高島の神秘的な空気は、島で時間を過ごせば過ごす程、身体で感じるものでした。

IMG_4986

帰りのフェリー、白い龍に見送られる、、そんな久高島の旅でした。



またまた南へ…②

一先ず少しのんびりと過ごすことに。

IMG_4930

2月の桜、はっきりと綺麗な桃色の八重岳の桜。

IMG_4931

お天気の良かった1日。
ゆっくり西の海へ沈む日の入りを眺めて、その日も太陽の明るさと暖かさに感謝をしました。

地球が見せてくれるそれは、何よりも贅沢で、何よりも美しいものでした。