南の島国へ…Ⅴ

ご縁があって島の友達ができて、滞在中本当に仲良くして頂きました。

IMG_4344

お家にお呼ばれして、島の家庭料理をいただきました◎
島もずく、島の人は海で採ってきて塩漬けにしているそうです。(1年間保存できるそうです!)

IMG_4346

お料理で良く使われている島の香辛料“ピパーチ”、お庭で育っていました◯

IMG_4362

島のフルーツ“レンブ”は近所のお寺さんで分けてもらうことに。
親切な和尚さんが採ってくれました◎

雑貨屋で見つけた“クバの葉”で作ったうちわ。

IMG_4358

自分で作れるよー!とのことで、お友達の職場にあるクバの葉を採りに連れって行ってもらいました。

IMG_7328

大阪に持って帰り、数日後完成◎

IMG_4389

最終日はオリオンビアフェストへ!
飲んだり踊ったり、出会った人たちが本当に優しくて楽しくて、素敵な夜を過ごしました☆

他にも、、石垣で昔、津波があったこと、色んな島から移住して来た人が作った町があること、大阪へ移住した島の人も多くいたこと。
今、島を出る若者がどれくらい、戻って来てる方がどれくらい、島を出て、戻って来て気付く島の素敵なところも沢山教えてもらいました。

IMG_4350

初めて訪れた島で、ご縁があってできた友達は何だか昔から知っていたような不思議な感覚で、一緒に心地良い優しい時間を過ごしました。
笑顔と思いやりがある、優しい穏やかな時間が、只々毎日溢れている旅でした。



南の島国へ…Ⅳ

IMG_4302

何といっても海の綺麗さは、それはそれは、、、、、◎

IMG_4366

川平という綺麗な海辺が沢山ある町に滞在していたので毎日のように浜辺に出かけました。

IMG_4331

滞在中台風が接近したのも良いタイミングで、普段グラスボートが泊められている浜辺のボートが避難で片づけられ、青くて綺麗な海が一面に見ることもできました◯
海に入って寝転んだり、浮いてみたり、泳いで魚を追いかけてみたり、
夢中になってしまい、ひどい日焼けをしてしまったり、、。

IMG_4375

“海は浸かるだけで心が浄化されるよー”と島の方が◯
夕方、太陽で温まった海に浸かりながら、沈む夕日を眺めた時間は本当に贅沢な時間でした。