鳥取への旅。

IMG_0899

大好きな友人のお店、“miepump coffee shop”が鳥取に移転した為遊びに行ってきました。

IMG_0895

コツコツと古い建物を直して完成した新しいお店は、自然の中に溶け込んだ、美しくて温かな、本当に素敵な場所でした。
身体に、心に染みるものがありました。

IMG_0905

帰りに鳥取砂丘に寄ることに。

IMG_0917

その日お世話になった太陽が赤く沈んでいく姿がとても綺麗で、最高の夕暮れ時間を過ごさせていただきました。


【miepump coffee shop】
open11:00-18:00 定休日 火・水
〒689-2101鳥取県東伯郡北栄町江北913-11
0858-36-3860 open11:00-18:00 定休日 火・水


鳩間島へ。

西表島の少し北にある小さな島、“鳩間島”へ行くことに。
いつも西表島へ行く高速船で寄る度に海の青さに惚れ惚れしていた島、初上陸です◎
お天気も良く、それはそれは綺麗な海がある島でした。

IMG_6762

いつもと反対、向こうに西表島が見えます◯

IMG_6786

この日は新月。
干潮時だった為島を海側からぐるりと1周してみることに。

IMG_6771

ゆっくりした時間と海の青さに癒されました。


西表島。

台風直後の西表島へ。
前日夜まで飛行機も船も全て欠航でしたが当日は運航再開しており、有難いことに無事到着することができました◎

IMG_6746

今回、気になっていた“八重山ミンサー織り”を見学&体験しに西表手仕事センターへー。
ミンサー織りとは伝統的な5つと4つの絣のデザインなどが入った八重山の伝統工芸品。
センターでは職人さんひとりひとりがデザインから糸の染め、織りまで全て1人で作品を仕上げているそうです。
糸を染めるのは草木染、それも西表の植物からの頂いた色だそうで、、植物のパワーが宿っているからか心地良い作品ばかりでした◎
体験でコースターを織らせて貰ったり、小物も販売しているのでお土産を選んだり、、。

センターの穏やかな空気、吹き抜ける風も心地良くて、ついつい長居してしまいました。

お土産に虹のデザインの栞を購入。
帰り道、ふと目の前を見ると、大きな虹がかかっていました◎