南の島国へ…Ⅲ

日本は小さな国ですが、南の島はこんなにも色々と文化は違うんだな、と。
その1つ、食文化◎

IMG_4287

パッションフルーツ農園でフレッシュジュースを。

IMG_4279

八重山そば。
お店によって麺も出汁も違います。

IMG_4323

泊まっていた民宿の傍の食堂で元気なおばあ達が作ってくれる皆のおススメ海鮮サラダ。

IMG_4324

チャンプルは勿論欠かさずです◯
食後のおまけにはパイナップル◎

石垣の食材を買ってキッチンで調理してみたり、島のフルーツも毎日食べて、地のモノからの地のパワーを頂きました◎

“食べ物を分け合う”心を感じる機会も多かったです。
キッチンで短い滞在で少ない食材の中調理している時にそっと食材を分けてくれる同じ宿の旅人、台風で外出ができない中食料が足りてるか心配して声をかけてくれる同じ宿の仲間たち、知り合って間もないのにお家にお招きしてくれて島の料理を振る舞ってくれる島人、の友人やご家族。
毎日誰かに“食べた?”や“これ食べー!”と声をかけて頂いてました◎

生きている中で大切な“食べていく”という事をこんなにも快く分け合う温かい心に、感謝の気持ちが絶えませんでした。










Asa festoon×caneton presents「ナツハヨル」

image-20150712135943

Asa festoon×caneton presents「ナツハヨル」
2015年8月13日(木) open 19:00
live start 20:00 close 23:00

at NOON+CAFE
(大阪市北区中崎西3-3-8 JR京都線高架下/ TEL 06-6373-4919http://noon-cafe.com/ )

charge ¥2500(+1 drink)
※チケットご予約先着50名様に「ナツハヨル」特製ゆかた生地巾着をプレゼント!

LIVE
Asa festoon(vo,Asa g,松田誠吾)

夜店
caneton
中崎町cabo
植物とパン


いざわ直子

DJ
Toyota Masataka(cabo)
CUBOP
TOYOKAWA


*チケットご予約申し込みは、メールで受付いたします。
イベント名(ナツハヨル)/ お名前/ チケット希望枚数 / ご連絡先をご記入の上、info@noon-web-com まで。

--------------------------------------------

仲良くさせて頂いているcanetonさん主催の夏祭りにお祭り気分で参加します◎
Asa festoonさんの素敵な音楽と一緒に皆で楽しい夜になればと思っています◯





南の島国へ…Ⅱ

IMG_4332

島には沢山猫が住んでいました。
どこにいるどの子も、自分のお家でリラックスしてるように、安心しきって眠っていました◎

IMG_4283

ヤギも所々に。
友達になった島人に聞いたところ、飼ってるヤギは大切な日に大切にいただくそうです。

IMG_4356

巣から落ちたカラスの子供。

IMG_4355

を心配そうに眺める猫。

IMG_4352

その場所を守るように生きているガジュマルの樹。

IMG_4300

ゲストハウスの甘えん坊の可愛い住人。
(眠たそうな写真ですが…)

出会ったどの子も人間含め他の動物と争うことなく、本当に優しい子たちばかりでした◎

同じ島の生きる仲間なんだと改めて感じました。


南の島国へ…Ⅰ

IMG_4281

南の島国、石垣島へ行ってきました。
滞在は市街から少し離れた川平(カビラ)という島の北側にある町。

IMG_4301

ゲストハウスに滞在し、只々、ゆっくりと過ごしてきました。

IMG_4297

借りていた離れの部屋。

IMG_4322

毎日空を眺め、太陽に元気をもらい、心地良い風にあたり、星や月に神秘を感じました。
島タイムは緩やかで、島人も、島で出会った旅人も、皆みんな本当に温かくて優しい。

不思議な、でも本当に自然な、感覚でした。