届いた以上のもの。

IMG_8008

沖縄本島の大好きな場所から心温まる手紙と収穫したてのシークワーサーが届きました◎

今はみかんのように食べられる甘みのある、黄金(クガニと読みます)の季節です。

手紙や贈り物を手に取ると大好きな人たちの笑顔や大切に育てられているシークワーサー畑の情景が目に浮かびます。

贈り物から溢れる幸せのエネルギーにお腹も心もたっぷりと癒されました。

 

 

 

 

 

菌友会。

n

先日、菌好きの仲良しさんたちとの菌友会の様子。

(イベントではないですー、身内でのご飯会です◎)

とにかく自分で育てた菌を使った料理を持ち寄り&紹介&談義という会。

mm

自家製ビールや発酵玄米、様々な年代物の酵素シロップ、8年間熟成させて遂に解禁したはちみつ、数々の自家製発酵調味料たち、、などなどそれはそれは豪華なランチタイムでした◎

で、最高に盛り上がる世間話と菌話◎

IMG_7991

で、この日焼いていったたのは久々のパン・オ・フリュイとエピ。

久々のフィリング使いのパン作りを楽しみました~◎

 

後日メンバーの1人からぬか床をお裾分けしてもらい、人生初のぬか床作りの始まり始まり〇

発酵人生は続きますー!

 

 

 

 

 

 

あけましておめでとうございます。

IMG_7973

2020年も、本当にお世話になった親愛なる酵母たち。

毎年変わらずなことですが、振り返ると恥ずかしいくらい学びが多い1年でした。

今年は特に、今まで以上にゆっくりと、今目の前にある酵母の声に耳を澄ましじっくりと向き合った年だったように感じています。

(画像は”まだまだですよ~”の表情、だと思っています〇)

まだまだ酵母のこと、分かっていなかったな~と、何だか物語の入り口にいるような思いです。

ということは、これからもまだまだ続くということなんですね◎

 

今年はほとんど自分の中でのパン作りに収まっていましたが、ブログを見てくださっていたり、メールを頂いたり、お便りを頂いたり、続く温かいご縁に感謝しています。

新しい年も皆さまにとって、心穏やかな健やかな日々でありますように。

いつも本当に、本当にありがとうございます。