自家焙煎、、

の為に薪をくべる。
(焙煎担当ではありませんー)

f

薪は庭の木々で、パチパチっと。

d

今回は一斗缶弟(2缶目)で◎

s

自然の木々のエネルギーを借りての焙煎、一段と美味しく感じました。


親指は親分肌。

2

これは、我が家の庭ではなく、お向かいの景色なのですが。
初めて我が家の庭と出逢った時、全くと言って良い程同じ風景でした。

そんな場所を、お世話になっている大工さんチームの力を借りたり、近くの方に色々と教えてもらったりで、少しずつカタチを整えていってます。

4

僕の指では右手親指がリーダーになって頑張っているようです。
いつも軍手が物語ります。


プルメリア。

5

ご近所さんからプルメリアの苗をわけてもらいました。
頂いたお家ではしっかりした木に白い可愛い花が咲いています。
一緒にゆっくり根付いていければと思います◎


綿毛の部屋。

”鮮やかって綺麗”という言葉を中2になる甥っ子がSNSにあげていて、綺麗な言葉の並びにドキッとした。
感性豊かな甥っ子の成長が楽しみな今日この頃です。

以前ブログに少し載せたのですが、そんな甥っ子はたった1つのアザミの綿毛を土に植え育て、無事沢山の綿毛に繋げた素敵な青年です。

1

先日我が家の庭でも綿毛たちの育ったお部屋を見つけました。
何とも神秘的なカタチに思わず見惚れてしまいました。

天然林での生活。

10月31日、無事石垣島へ引っ越してきました。
実は我が家、自然の力により小さなジャングル化しており、天然酵母ならぬ天然林です。
只今日々ひたすら草刈り、木の伐採、、虫たちの中で庭仕事に励んでおります。

j

ガスコンロが船便でしか送れず到着がゆっくりで、1週間以上の焚火生活。
コンロ到着後も伐採による沢山の木々が出ている為、火おこしは引き続き焚火で楽しんでいます。
お世話になっている一斗缶。
朝のコーヒーの湯沸かしから晩御飯のお味噌汁ま、我が家の最高のエネルギー源の1つです◎