発酵待ち時間に。。。

発酵中、パンは酵母達に任せて、、。

IMG_3579

お天気の日には、芝生の上で寝そべって、お昼寝や読書、ご飯やおやつなんかもゆっくり楽しむ時間、大切だなーと感じています。

IMG_3580

心地良い秋の1日です。




秋なのにハルユタカ。

IMG_3560

イチジク酵母とはるゆたかのバゲット。
クープは、大人しめでした、、うーん。

IMG_3562

を持って、太陽を浴びながらのランチへ。
IMG_3572
赤々と綺麗に咲く彼岸花たちと、

IMG_3575

純白が眩しい玉簾たち。
どちらもヒガンバナ科、季節の花らしいです。

太陽や自然に、お腹も心も満たされた午後でした◎








天然酵母の会

IMG_2455

先日は“天然酵母の会”にお越しいただきまして本当にありがとうございました◎
今回はこの夏(と夏の終わりに)育った酵母達が登場しました。

“天然酵母の会”では、普段パン作りを楽しまれてる方も初めまして酵母さんの方も、酵母の小さな世界を感じてもらえれば嬉しいなと思って開催しています。
天然酵母パンを通して酵母の事を感じたり、生き物として酵母の事を見つめたり、、パン作りの時と、また違った目線で酵母を感じてもらえれば嬉しいです。
酵母からの静かな語りと、僕のお話でお伝えできればなと思っています◎

度々色んな酵母達と開催したいと思っています。
ぜひまたお越しいただければ嬉しいです◎







優しさパフェ

IMG_3511

天神橋筋六丁目駅13番出口からすぐのカフェarchさん。
優しい店内の空気は何ともいえません。
お気に入りはアールグレイのパフェ。
いつも瀧井康勝さんの誕生花の本を読みます。
優しい気持ちになりたい方はぜひ◎


メキシコ料理

IMG_3498

JR芦屋にあるイマジン語学スタジオさんのパーティーに行ってきました。
以前イツキベーカリーでパンを焼いていた際、ずっと参加させて頂いていたパーティーです。
イマジンさんは英会話スタジオだけでなく、ギャラリーとしての空間ともなっており、3ヵ月毎に展示替えのパーティーを開催しています◎

IMG_3493

パーティーではケータリングで色々なお料理が出ます◯
今回はメキシカンなお料理。
お料理は芦屋で料理教室“クロガネ”をされている料理家の櫻井さんのケータリング◎
どれもこれも美味しかったです。
パンは芦屋にあるRIOSさんのパンです。
食べるだけでなくて、見た目も美味しい料理でした◯