八重山諸島へ…Ⅴ

IMG_5865

“頑張れよーー!!”と、大きな声が聞こえたその方を見ると、港と出航した船の間でテープがなびいていました。
島には小学校と中学校しかなく、高校生から島を出るそうです。

僕が島を出る日も高速船には1人の青年が乗っていて、皆とテープを持ち合い、島の皆に見送られていました。
港に集まった島の子供達やお母さん達の温かい満面の笑顔に少し恥ずかしそうに彼は手を振り、遠くなっていく島を見ていました。
これからの彼の人生が楽しみだな~と、お会いして間もない青年の人生の幸運を祈りました。
振り返ると、港からテープが離れた子供達が数人ふざけて青い海に飛び込んでいたり。
温かい気持ちで胸がいっぱいになりました。