八重山諸島へ…Ⅲ

IMG_5863

近くで採れたそうで晩御飯に登場した巨大シャコガイの貝殻。
右の小さなコインは100円玉です◯

海にはアーサ(アオサ)がいっぱいあったり、数日前にはモズクが沢山採れたとか。

晩御飯に天然の魚のゼラチンも頂きました。
とっても大きな魚が捕れたのでその子から取ったとのこと。

IMG_5843

有り難い貴重な島の恵みを沢山いただきました。



八重山諸島へ…Ⅱ

IMG_5846

ぷっくり優しい美しさの月桃の花。
名前の漢字も素敵で大好きな植物の1つです。
爽やかな香りが色々なモノに使われたり、編み物、染め物、邪気払いにも使われたりするそうです。

IMG_5864

花も緑も元気なので、見惚れるほど鮮やか。

IMG_8790

大らかで温かい太陽が燦々と、皆に平等に降り注ぐ。
植物たちが生き生きとして、僕たちは皆から恵みをたっぷり受け取っている。
そんな当たり前のことを強く感じる島です。




八重山諸島へ…Ⅰ

またまた、島へ。
大阪から飛行機へ石垣島、船に揺られて西表島へ。

IMG_5844

泊まった宿。
大切に手入されたお庭。

IMG_5840

宿から徒歩数歩の海。
眩しいくらいの透き通る青さ。

深呼吸して、すっかり身体も心も洗われる。