またもや南へ…Ⅲ

IMG_5336

いつもの宿で、朝晩お庭にある沢山の月桃たちに見守られながらの食事◎

沖縄では色々な作物が元気に育つ、その一つに茶葉があります。
今回いつもお世話になっている金川製茶さんの比嘉さんに紅茶の作り方や紅茶のあれこれを教えて貰いに行ってきました。

IMG_5296

丁寧に手摘みされた茶葉を分けてもらい発酵前の茶葉を揉む作業を教えてもらう。
パンの生地と同じように手に吸い付く感じがあり、比嘉さんの“生きている”という言葉が何度も心に響きました。

IMG_5318

発酵を置き、乾燥をさせ、、紅茶として淹れられ偉業を終えた茶葉たち。
手摘みならではの美しい茶葉の形状◎

紅茶に関して無知な僕に、優しく丁寧に教えてくれた比嘉さんは本当に茶葉作りに熱い方です。
様々な茶葉が育つ工程の後、紅茶になる工程、淹れる工程、、無数の工程の中で変化し生み出されるお茶は同じものはないということ。
植物と人間の手、自然の中で織り成す仕事はやはりとても感慨深いものでした。








またもや南へ…Ⅱ

IMG_5331

いつものビーチは、人が少なく、のんびり過ごせました。
岩場には大小の魚が沢山いて一緒に泳いで過ごしたり、水中にゆらゆら映る波の模様を泳ぎながら眺めたり、1日何度か海に癒されに行きました。

IMG_5322

中でも、夕日が地平線に沈んでいく時間を海の中でゆっくり眺める時間は本当に贅沢で、1日の中で特別な時間と感じました。
目の前が空と海しかない、地球そのものを感じれる景色は、何ともいえない広い宇宙に生きてる事をも強く感じれる景色でした。

ずーっと昔々の地球、まだまだ人間が存在していなかったこんな景色の頃から酵母は居てたのかー…なんてここでも酵母の偉大さを感じたりするのでした◎



またもや南へ…Ⅰ

ふっと、心のままに、またまた南へ。

IMG_5279

空港の事情でなかなか那覇に降りれず、、そのまま1度飛行機は奄美へ。

IMG_5280

給油の為1時間程の滞在でしたが窓から見えた奄美の美しい深い海の色と山の緑に時を忘れ心癒されました。
旅の始まり、個人的には有り難い素敵なハプニングでした◎