西表島へ。③

IMG_6070

夕飯後、夕日が沈んでいくのを海に浸かりながら眺める時間は本当に贅沢な時間です。
空の綺麗な赤いグラデーションがゆっくりとなくなっていったと思えば、反対の空でお月さまが輝いていました。
水平線が見えて、波が穏やかで、平和な時間。
地球に身を任せると、水面にプカッと浮き、夜空になっていく空を眺めました。

明後日は満月。

宿のお母さんが、
“今年は閏年。5月が2回来るでしょ?大潮あたりは魚も良く獲れるし、今年はマンゴーこんなに大きかったって。”
と話してくれました。

自然のリズムの中で生きているのを改めて感じました。






西表島へ。②

IMG_6029

見れば見るほど可愛くて、気付けば何度もシャッターを切るもブレブレ。

IMG_6037

擦り寄ってきてくれて、嬉しくてこっちも擦り寄って、、癒しオーラが凄い◎
本当に可愛い子でした◯

IMG_6066

道を横断する亀。

入ったカフェで読んだ本に、“地球は沢山の種類の生き物が暮らす星。人間はその中の1種類。地球は皆でバランス良く住むもの、人間だけのものじゃないよ~。”という様な事が書いてありました。
西表はそれを感じさせてくれる島だとも〇

島の大半を占める緑達を眺め、あのジャングルの中には人間1人も暮らしていないのかと思うと、人間が本当にちっぽけなことにハッとさせられます。
地球には水と太陽と土があって、植物が育ち、酸素が生まれ、僕たち人間の生きる為の呼吸とエネルギーを与えてくれている。
自然の恩恵を受けて生かせてもらっているそんな当たり前のことを深く改めて感じます。

僕たちは地球に何かお礼はできるのでしょうか。
先ずは、感謝でしょうか。



西表島へ。①

またまた、島へ。

IMG_6006

空港から離島ターミナルまでのバス、黄色い蝶々が一緒にバスに乗りました。
ずっと同じ席(窓??)で移動。

鳩間島経由の高速船で西表島に。
初めて見る鳩間島の海の青さに見惚れて、写真を撮るのも忘れる。

IMG_6007

天気予報が有難い事にハズレ、晴天、青く美しい海◎
到着時は丁度干潮。
遠浅なので歩いて行けそうに見える鳩間島。

IMG_6018

ちらりと顔を見せる美しい色の月桃の花。

IMG_6051

予定は何一つ決めてない1日目。
海を眺めたり、潜って魚を見たり、近くを探索したり、ボーっとしたり、ハンモックで寝たり、、。
とにかくゆっくりと時間を過ごしました。
時間の感覚が、やっぱりいつもと違う。
そんな土地の持つ強く優しいパワーに癒され、包まれ、過ごしました。